martes, 19 de abril de 2016

Urgente : Las palabras útiles en caso de emergencia べんりなにほんご ( japonés práctico ) - 25 Adjetivo con dibujo ⑤

 Las palabras útiles en caso de emergencia

緊急時(きんきゅうじ)に使(つか)えることば





 ★ Peligroso ・・・ あぶない、きけんな
 ★ Seguro ・・・ あんぜんな、だいじょうぶな


   Las frases

 1. ここは あんぜんです。 Kokowa Anzen desu.        
Está seguro por aquí.

 2. ここはきけんです。 Kokowa Kiken desu.
Está peligroso por aquí.

 3. あちらへ いかないでください。 Achirae Ikanaide kudasai.        
No se vayan allí.

 4. ここから にげてください。 Kokokara Nigete kudasai.        
Escapen desde aquí.

 5. ここは はいれません。 Kokowa Hairemasen.
No se puede entrar aquí.

 6. ひなんじょは あちらです。 Hinanjowa Achira desu.        
El lugar de refugio está allí.

 7. トイレは あそこです。 Toirewa Asoko desu.        
El baño / servicio está ahí.

 8. 水 / たべもの / もうふを とりにきてください。 Mizu / Tabemono / Mouhu wo Torini kite kudasai.
Por favor vengan a coger agua / comida / manta.












martes, 12 de abril de 2016

Una prueba del NOKEN N5 Kanji 7

Para el NOKEN  N5 : Kanji 7


¡Vamos a intentar! ;)


もんだい  どれが 正(ただ)しいですか。


 1    あした、にほんのクラスが あります。 ① 読 ② 話 ③ 語  
 
 2    いりぐち はどこですか。  ① 入り口 ② 人り口 ③ 出り口
 
 3    ひるごはんを たべた あとで しゅくだいをします。   ① 前 ② 後 ③ 午 
 
 4    テレビをみている あいだよく コーヒーをのみます。  ① 聞 ② 間 ③ 開 
 
 5    このおもちゃは ろっぴゃくえん です。   ① 六百 ② 六千 ③ 六万 

 6    きょうは てんき がいいですね。 ① 電気 ② 元気 ③ 天気 
 
 7    このレストランは やすくて おいしいです。  ① 高 ② 古 ③ 安 ④ 長

 8 きょうは かいしゃの しょくどう でたべました。 ① 食堂 ② 食道 ③ 食営 ④ 食室 

 9 らいしゅう びょういんに いかないといけません。 ① 今週 ② 来週 ③ 先週 ④ 毎週

10 わたしは だいがくせいです。 ① 大字先 ② 大字生 ③ 大学先 ④ 大学生
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓










1  ③  2  ① 3  ②  4  ② 5  ①   6  ③  7  ③ 8 ①  9 ②  10 ④










domingo, 10 de abril de 2016

Una prueba del NOKEN N5 Gramática 8

Para el NOKEN  N5 : Gramática 8


¡Vamos a intentar! :)


もんだい  どれが 正(ただ)しいですか。


 1    ここに 名前を (  )ださい。 
      書くと  書くとき  書いて  書きて 
 
 2    きのう 友だちと えいがを(  ) しょくじをしました。  
     ① みたから  みてから  みるが  みていた
 
 3    先週 日本食を(  ) いきました。  
     ① 食べに  ② 食べて  食べたり  食べると
 
 4    先生は あした しけんをする(  ) 言いました。   と  で  を  に 
 
 5   まだ ひるごはんを(  )。  
    ① 食べませんでした  食べていません  食べました  食べてください

 6    このケーキは 母(  )つくりました。    を  で  は 
 
 7    もう くすりを(  ) いいです。  
     ① 飲まなくて  飲まないと  飲まないから  飲まなかったら

 8 としょかんで けいたいを(  ) ください。  
     ① 使あないで  使わないで  使いては  使っては 

 9 まだ 雨が(  )。  
   ① ふりました  ふりませんでした  ふっています  ふっていませんでした

10 きのうは いえで 本を読んだり ピアノを (  )ました。 
     ① ひく  ひくと  ひいて  ひいたり
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓








1  ③  2  ② 3  ① 4  ① 5  ②   6  ④  7  ① 8 ②  9 ③  10 ④








sábado, 2 de abril de 2016

Una prueba del NOKEN N5 vocabulario 5

Para el NOKEN  N5 : Vocabulario 5


¡Vamos a intentar! :)


もんだい  どれが 正(ただ)しいですか。


 1    デパートで (  ) 買いました。 
           ① ツャシ シャシ シャツ  
 
 2   (  )で 本を かります。  
           ① えいがかん  としょかん  びじゅつかん
 
 3   (  ) くすりを 買いました。  
           ① ゆうびんきょく  やっきょく テレビきょく
 
 4    たなかさんは 車を (  )ますか  
           ① うんてん  さんぽ りょこう  
 
 5    きょう こうちゃを 三(  )みました。  
           ① はい ② ばい ③ ぱい

 6    きょうは(  ) が いいですね。
           ① てんき ② でんき ③ でんわ
 
 7    夕べから 雨が(  )。  
           ① おちています ② あります ③ ふっています

 8 おさらを 5(  )らべてください。  
           ① さつ  まい  だい

 9 あついですね。(  )を つけましょう。
           ① エアコン  エレベーター  パソコン

10 きのうは(  )で およぎました。 
           ① やま  まち  うみ
 








 こたえ / Respuesta  ↓↓↓

1  ③  2  ②  3  ②  4  ① 5  ②   6  ①   7  ③ 8 ② 9 ① 10 ③