domingo, 28 de junio de 2015

Una prueba del NOKEN N5 Gramática 4

Para el NOKEN  N5 : Gramática 4


¡Vamos a intentar! ;)


もんだい  どれが 正(ただ)しいですか。


 1    わたしは、おんがくを (  )ながら そうじします。 
     ① 聞く ② 聞き ③ 聞いて  ④ 聞いた 
 
 2    あの道(  )わたってください。  ① に ② で ③ を ④ が
 
 3    あれは、駅に (  )バスです。  
           ① いく  ② いって ③ いきます ④ いき
 
 4    きのうは そんなに(  )。  
  ① さむかったです ② さむくなかったです ③ さむいでした ④ さむいではなかったです 
 
 5   (  )あのふくを 買いません。  
     ① 安くて ② 安いし ③ 安いくても ④ 安くても

 6    店に だれ(  )いません。 ① か ② は ③ も ④ に
 
 7    あした、びょういんに (  )なりません。  
     ① いかなければ ② いかないで ③ いかなかったら ④ いかないので

 8 すぐに このくすりを(  )なさい。  ① 飲んで ② 飲む ③ 飲んだ ④ 飲み 

 9 今日は 本を読んだり、テレビを(  )しました。  
     ① 見て ② 見たり ③ 見てり ④ 見たら

10 もう、ひるごはんを(  )。 
  ① 食べません ② 食べていません ③ 食べました ④ 食べませんでした
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓








1  ②  2  ③ 3  ①  4  ② 5  ④   6  ③  7  ① 8 ④  9 ②  10 ③











sábado, 27 de junio de 2015

Sobre clases de verano

 Información de clases de verano :


 NO HAY CLASE :

 - El 6 ~ 12 de julio. Otras semanas HAY CLASE hasta el 31.
 - Agosto


★ En la Librería Cinco Anillos No hay clase julio y agosto.


  Sobre las de septiembre informaré más adelante.








jueves, 25 de junio de 2015

Pruebas para el Noken


http://www.jlpt.jp/e/samples/sample12.html


↑↑↑  Desde esta pagina se puede descargar las pruebas del Noken. Todos los niveles de Vocabulario / Gramática y Comprensión de la lectura / Comprensión del oral










Para toda la gente que prueba el Noken este julio


 Ya faltan 10 días hasta que realice el Noken :)

 Seguro que ya les ha llegado el folleto del Noken a través del correo electrónico.

 Por favor lean bien hasta al final, ahí ha puesto todo lo que necesita.

 Sobretodo la norma de la prueba es muy estricta, cada año siempre hay gente que tiene que dejarlo y salir del aula, eso significa SUSPENDER.
 ( Por ejemplo suena el alarma del móvil o del reloj, deja cualquier texto dentro de la mesa aunque sin querer, etc... )

 También por favor no olviden traer el resguardo de inscripción y algún documento oficial de identificación personal ORIGINAL.  Fotocopia es inválido.

 Para que les salga todo bien, por favor lean el folleto.


 y...  CUIDENSE BIEN. Conservar la salud es más importante! :)

 Nos vemos pronto en Granada! :)









lunes, 22 de junio de 2015

Una prueba del NOKEN N5 Kanji 6

Para el NOKEN  N5 : Kanji 6


¡Vamos a intentar! ;)


もんだい  どれが 正(ただ)しいですか。


 1    テーブルのしたに、本が あります。 ① 上 ② 下 ③ 中  
 
 2    みせのまえに ねこが います。  ① 庄 ② 屋 ③ 店
 
 3    あさごはんの前に しゃわーを あびます。  
           ① ツャワー  ② シャワー ③ ツャクー ④ シャクー
 
 4    やまださんは、せが たかいです。  ① 高い ② 安い ③ 太い ④ 古い 
 
 5    きょうは すいようびです。  
           ① 火よう日 ② 水よう日 ③ 木よう日 ④ 土よう日

 6    あしたのごご、びょういんに いきます。 ① 牛前 ② 牛後 ③ 午前 ④ 午後
 
 7    りょうしんは、がいこくに います。  ① 外国 ② 外固 ③ 夕国 ④ 夕固

 8 うちのまえの みちは とてもひろいです。  ① 首 ② 自 ③ 道 ④ 県 

 9 みぎあし が いたいです。   ① 右手 ② 右足 ③ 左手 ④ 左足

10 このバッグは、はっせんえんです。 ① 八十円 ② 八百円 ③ 八千円 ④ 八万円
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓











1  ②  2  ③ 3  ②  4  ① 5  ②   6  ④  7  ① 8 ③  9 ②  10 ③








sábado, 20 de junio de 2015

Para mis alumnos

Esta información es para mis alumnos :


Nuevos Ejercicios para el NOKEN

★ Carpeta "Noken - N3"

- N3 01 Vocabulario-03 文脈規定 05
- N3 01 Vocabulario-03 文脈規定 06


★ Carpeta "Noken - N4"

- N4 01 Vocabulario-05 用法(ことばの使い方) 03
- N4 02 Gramática-01 正しい ぶんぽうの 文 02
- N4 02 Gramática-01 正しい ぶんぽうの 文 03



Para ver y descargar ↓↓↓

http://japonesamakoto.blogspot.com.es/p/ejercicios_07.html








viernes, 19 de junio de 2015

Una prueba del NOKEN N3 Vocabulario 1

Para el NOKEN  N3 : Vocabulario 1


¡Vamos a intentar! ;)


問題   どれが 正しいですか。


 1    時間がありませんから、細かい説明は(  )させてください。 
                  ① 報告 ② 省略 ③ 反対   
 
 2    今月は(  )が多かった。  ① 出口 ② 費用 ③ 支出 ④ 給費
 
 3    この前、びょういんで 血液(  )をしました。  
                  ① 検査 ② 研究 ③ 試験
 
 4    この仕事は、わたしに(  )ください。  
                  ① つとめて ② はたらいて ③ 任せて  
 
 5    山田さんは 約束を かならず(  )人です。  
                  ① する ② 取る ③ 入れる ④ 守る

 6   (  )して、ノートをわすれてしまった。
                  ① うっかり ② すっかり ③ さっぱり
 
 7    あの件は もう(  )しましたか。  ① 判決 ② 解決 ③ 判断 

 8  (  )とは、店が開いている、という意味です。  
                  ① 営業中 ② 失業中 ③ 仕事中

 9   今月から始まった(  )ドラマ、おもしろいね。
                  ① 続投 ② 放送 ③ 連続 ④ 編集

10 この道具は、ガラスを切るのに(  )ですね。 
                  ① 快適 ② 適当 ③ 適用 ④ 最適
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓









1  ② (しょうりゃく) 2  ③ (ししゅつ) 3  ① (けんさ)  4  ③ (まかせて) 

5  ④ (まもる)  6  ①  7  ② (かいけつ) 8  ① (えいぎょうちゅう) 

9  ③( れんぞく) 10  ④ (さいてき) 








lunes, 15 de junio de 2015

Una prueba del NOKEN N5 Kanji 5

Para el NOKEN  N5 : Kanji 5


¡Vamos a intentar! ;)


もんだい  どれが 正(ただ)しいですか。


 1    ははは、でかけています。 ① 父 ② 母 ③ 子  
 
 2    ことし、にほんを りょこうします。  ① 毎年 ② 来年 ③ 今年
 
 3    わたしのいえは、くうこうの ひがしに あります。  ① 東  ② 西 ③ 南 ④ 北
 
 4    しんぶんは どこにありますか。  ① 新間 ② 新問 ③ 新開 ④ 新聞 
 
 5    せんせいは そうじしなさいと いいました。  
           ① 話いました ② 言いました ③ 読いました ④ 語いました

 6    このかばんは ふるいですが とてもべんりです。 ① 古い ② 安い ③ 新い ④ 高い
 
 7    でんしゃにのって しごとに いきます。  ① 雪車 ② 雲車 ③ 雨車 ④ 電車

 8 ごぜんちゅう、テニスをしました。  ① 午前中 ② 午後中 ③ 牛前中 ④ 牛後中 

 9 コーヒーを のみませんか。   ① 食みませんか ② 飯みませんか ③ 飲みませんか

10 あした、えいごのしけんが あります。 ① 映語 ② 英語 ③ 瑛語 ④ 央語
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓











1  ②  2  ③ 3  ①  4  ④ 5  ②   6  ①  7  ④ 8 ①  9 ③  10 ②









Una prueba del NOKEN N4 Kanji 5

Para el NOKEN  N4 : Kanji 5


¡Vamos a intentar! ;)


もんだい  どれが 正(ただ)しいですか。


 1    このたてものは、あたらしくてきれいです。 ① 建物 ② 立物 ③ 起物  
 
 2    ようじがあるので さきに かえります。  ① 用意 ② 仕事 ③ 用事
 
 3    このにもつを はこんでいただけますか。  ① 運んで  ② 動んで ③ 転んで
 
 4    みちが わからないので ちずを みます。  ① 池画 ② 地画 ③ 池図 ④ 地図 
 
 5    もう ひるごはんを たべましたか。  ① 朝ご飯 ② 昼ご飯 ③ 朝ご食 ④ 昼ご食

 6    このふく、すてきですね。   ① 服 ② 福 ③ 副
 
 7    あのきょうだいは とてもよく にていますね。  ① 姉妹 ② 兄弟 ③ 姉弟 ④ 兄妹

 8 けさ、としょかんに いきました。  ① 図書官 ② 図書棺 ③ 図書館

 9 あした、くるまを あらいます。   ① 先います ② 洗います ③ 新います

10 ぐあいが わるいので やすみます。 ① 具会 ② 貝会 ③ 具合 ④ 貝合
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓










1  ①  2  ③ 3  ①  4  ④ 5  ②   6  ①  7  ② 8 ③  9 ②  10 ③ 








jueves, 11 de junio de 2015

Una prueba del NOKEN N5 Vocabulario 2

Para el NOKEN  N5 : Vocabulario 2


¡Vamos a intentar! ;)


もんだい  どちらが / どれが 正(ただ)しいですか。


 1    このたてものには(  )が ありません。 ① エレベーター ② エレクトーン  
 
 2    イタリアに、3(  )いったことがあります。  ① まい ② かい
 
 3    かぜを(  )あたまが いたいです。  ① ふいて ② ひいて
 
 4    うちのいぬは とても(  )。  ① しずかです ② しんせつです  
 
 5    あさごはんを たべなかったので おなかが(  )。  ① すきました ② あきました

 6    山田さんは、あおい(  )を はいている人です。
                  ① セーター ② バッグ ③ スカート
 
 7    まいあさ、シャワーを(  )。  ① はいります ② あびます ③ おびます

 8 (  )で、ほんを かります。  ① ほんや ② えいがかん ③ としょかん

 9 しょくじのあとは、いつも はを (  )。
                  ① あらいます ② みがきます ③ そうじします

10 今日は かぜが(  )ですね。 ① おおきい ② ひろい ③ つよい
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓









1  ① エレベーター 2  ② かい 3  ② ひいて  4  ① しずかです 5  ① すきました   

6  ③ スカート  7  ② あびます 8 ③ としょかん 9 ② みがきます 10 ③つよい 









domingo, 7 de junio de 2015

Aviso para mis alumnos

 Para mis alumnos que prueban el Noken en este julio

 7月に能力試験を受ける生徒さんたちへ


 A partir del 11 empezamos examen de prueba ( Vocabulario, Gramática, Comprensión de la lectura y Comprensión de oral )
 Por favor repasad todo lo que hemos hecho hasta ahora.


 6月11日より模擬試験を実施します。内容は漢字・語彙、文法・読解、聴解です。
 今までやってきたことをよく復習しておいてくださいね。








sábado, 6 de junio de 2015

Una prueba del NOKEN N4 Palabra de Cortesía 3

Para el NOKEN  N4 : Palabra de Cortesía 3


 ¡Vamos a intentar! ;)


もんだい  [ ]の動詞(どうし)をけんじょう語に しましょう。

 1    山口さんに すてきな バッグを [ もらいました ]。
 
 2    私の両親(りょうしん)は アメリカに[  います ]。
 
 3    昨日、先生のお宅(たく)に[ 行きました ]。
 
 4    山田さんが 引っこしたことは[ 知らなかったです ]。  
 
 5    今から すぐ そちらに[ 行きます ]。  

 6    私は ゴルフは[ しません ]。  
 
 7    はじめまして。田中と[ 言います ]。  
 
 8    社長が とられた写真を[ 見ました ]。  
 
 9    ちょっと[ 聞きたい ]ことがあるんですが。
 
10 [ 会えて ]うれしいです。  
 

 こたえ / Respuesta  ↓↓↓













1  いただきました 2  おります  3  うかがいました 4  ぞんじませんでした 

5  参(まい)ります 6  いたしません 7  申(もう)します 

8  拝見(はいけん)しました 9  うかがいたい / お聞きしたい 

10  お目にかかれて / お会いできて

Para mis alumnos

Esta información es para mis alumnos :

Nuevos Ejercicios para el NOKEN

Para Noken - N3 :
- N3 01 Vocabulario-01 漢字読み 02
- N3 01 Vocabulario-01 漢字読み 03
- N3 02 Gramática-02 文の組み立て 04

Texto modificado : Noken - N3
- N3 新漢字リスト 15

Para ver y descargar ↓↓↓

http://japonesamakoto.blogspot.com.es/p/ejercicios_07.html










jueves, 4 de junio de 2015

Una prueba del NOKEN N5 Vocabulario 1

Para el NOKEN  N5 : Vocabulario 1


¡Vamos a intentar! ;)


もんだい  どちらが 正(ただ)しいですか。


 1    山田さんは、あかいふくを(  )人です。 ① きている ② はいている  
 
 2    私は いつも めがねを(  )。  ① しています ② かけています
 
 3    今日は 新しいくつを(  )。  ① しました ② はきました
 
 4    父は 毎日 ネクタイを(  )。  ① します ② きます  
 
 5    あつい日は ぼうしを(  )。  ① かぶります ② はきます ③ かけます  

 6    田中さんが(  )ピアス、すてきですね。  ① きている ② かけている ③ している
 
 7    さむいから、コートを(  )いきます。  ① きて ② かぶって ③ はいて  
 


 こたえ / Respuesta  ↓↓↓













1  ① きている 2  ② かけています 3  ② はきました 4  ① します 
5  ① かぶります   6 ③ している  7  ① きて