miércoles, 29 de abril de 2015

Una prueba del NOKEN N4 受身(うけみ)と使役(しえき) 1

Para el NOKEN  N3, N4 : 受身 ( うけみ : Voz Pasiva ) 1


Vamos a intentar! :)


もんだい  次の文を 受身の形(かたち)にしてください。

 1    母は 私を しかりました。
 
 2    だれかが 私の足を ふみました。
 
 3    部長(ぶちょう)は 私に 仕事を たのみました。
 
 4    兄は 私のおやつを 食べました。
 
 5  2時に 会議(かいぎ)を 行います。

 6    この寺(てら)を 1500年に 建てました。
 
 7    先生は、私たちに そうじしなさいと 言いました。
 



 こたえ / Respuesta  ↓↓↓













1  私は 母に しかられました。 2  私は (だれかに)足を ふまれました。 

3  私は 部長に 仕事を たのまれました。 4  私は 兄に おやつを 食べられました。 

5  会議は 2時に 行われます。 6  この寺は 1500年に 建てられました。
 
7  私たちは、先生に そうじしなさいと 言われました。









No hay comentarios:

Publicar un comentario